先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

あのくも、、、

2021-10-20 06:00

月曜日、たんぽぽ組では久し振りに地球図書館をしました!

図書館をする前に、、、!
ひとつ、絵本を読みました。
その絵本は、『あのくもなあに?』という題名で、様々な形の雲の絵がでてきます。「なんだろね?きっと〇〇だよ。」と子どもたちと考えながら読みました♪

すると、その後園庭にでた子どもたちがいつになく上を向いて空を見上げていました。面白い雲を探している子どもたち。

Aちゃんはすぐにハートの形の雲をみつけて教えてくれました。Tちゃんは、ドーナツが少し食べられた雲を、Kくんはたこ焼きに違いないと、、、。他にも何人かが雲について話してくれたり、上を見ていたら鳥や柿の実も発見できた楽しい園庭でした!!

そして、火曜日!
AちゃんとAちゃんが2人で、嬉しそうに「昨日公園で、カーテン雲をみたんだよ!絶対にカーテン雲だった!ぐうたら巨人のオナラも聞こえたの、、、!」と皆んなに教えてくれました。「えぇ〜!」とたんぽぽ組、大笑いのお帰りでの出来事でした。皆んなで「教えてくれてありがとう」と伝えて帰りました(^_^)また、明日も面白い雲をみつけられるといいです♪

(ぐうたら巨人とは…絵本の中に登場したカーテンの様な雲の後ろにいるのではないかといわれる、まぶしいからカーテンの後ろで寝ている巨人のことです。)

TME