先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

☆七月七日☆

2011-07-08 08:45

昨日は、様々なうれし~いことがありました。


まずこれまで春から天候の影響で延期になっていたたんぽぽさんの親子遠足!子どもたち手作りの、「ペットボトルのいかだ」を持っての川の遠足です。
この日を待ちに待っていたたんぽぽさんホントに行けて良かったね◎




幼稚園では、いちごさんはどんぐりさんのご招待をうけお弁当を一緒に食べました。お部屋にはどんぐりさん手作りの七夕飾りがしてあり、すてきな七夕パーティーになりました。七夕のうたも一緒に歌いましたよ。



七夕と言えば…
朝いちご組のR君のお母さんからうれしいご報告をお聞きしました。




家でお母さんと一緒に七夕飾りに使う輪飾りを作っていた時のこと…R君が「このかざりをもっとつなげたらK先生のところまで届くかな?」「長いのと長いのをつなげたら、栄光幼稚園まで届くかな?」と話したそうです。



K先生とは、1ヶ月間の実習が終わり先週お別れしたばかりの実習生の先生です。また、毎日保育の中のお祈りで覚えあっている石巻栄光幼稚園のことにもR君の心が向けられ開かれ始めていることを知ったうれしいエピソードでした。


子どもたちの短冊にはたくさんの願い事がありました。



お父さんとお母さんとずーっと一緒にいられますように…



泳げるようになりたい…



新幹線にのりたい~



また羊バスに乗って遠足にいきたい~



全部の野菜が食べられるようになりたい



等々ねがいごとを通して、子どもたちの思いにふれることができますね。



おりひめさまとひこぼしさまが会えますように…と短冊に書いたH君の願いは、お空に届いたかな?



IH