先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

どんくりわくわくはじめて滝山

2011-07-06 07:40

昨日のどんぐり組は滝山へ遠足に行ってきました。
もちろん?てることテリーも一緒に☆(残念ながら今回はバスで留守番になりました)
おかげで天気は良好。暑い1日となりました。


はじめての滝山で、一体どんな山なのか?
まさかの滝があるのではないか?など、こども達の想像はめぐりめぐっていたようですが、どんぐりだから行ける山、というのは間違いないようで、やる気まんまんで挑んできました。


山の中に入ると、暗い場所があったり、明るい場所があったり、木々のアーチの下を歩いていくので、ちょっとドキドキしたり、涼しさを感じたり。

そんな中でも小さな虫たちや大量のきのこたちにも遭遇して、元気に歩くことができました。


上の広場ではちょっとしゃがめば目の前をたくさんのこどもバッタたちが跳び回っているので、バッタとりにも挑戦。
むしゃっとおもいっきり草ごと掴んでひっぱる…と、いう方法や、そーっと手を差し出して、両手でぱかっと、閉じる方法…

色々試して、たくさんのこども達が触ったり捕まえたりすることができました。


みんなでゲームもして、様々なところで盛り上がり帰ってきました。


滝山は登るだけでなく、下りる山(今までは登ったところでバスのお迎えでした)ということで、帰りの坂道もそーっとそーっと…

最後まで気をつけながら下りてくることができました。


実は、○○○さんからまたまた手紙ももらって…

(滝山の○○○さんはピョーンと跳ねるバッタさん)

また滝山に行きたくなったどんぐりぐみでした。

1学期の最後を締めくくるとてもいい時間が過ごせました☆

MK