先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

門の絵を描きました

2023-03-13 19:00


今度の土曜日に卒業を迎えるたんぽぽ組。

先日描いた、来年度入園するお友だちへの「幼稚園の楽しいこと」を紹介した絵があまりにも素敵だったので...!

どうにかずーーっとみんなの絵を残しておける場所はないかと考え、門の絵をみんなで描くことにしました。

門に楽しい絵があれば、いちごさんやどんぐりさんも、わくわくして幼稚園に来られるのではないかと、何の絵を描こうか3つのグループに分かれて相談しました。

すると、3つのグループがバラバラの場所と時間に相談をしたというのに、全員がいる時の絵にしようと、3グループともにお休みがいなかった、みんなの思い出の絵を描くことにしました。

そして、鉛筆で大きな紙に下書きをして、構成を決め、次に大きな板に鉛筆で描き込みました。全員が入るように大きさを考えながら、真剣な表情で取り組んでいました。

そして、下絵が完成したらいよいよペンキ塗りです。初めて使うペンキに少し緊張しながらも、細かいところはそーっと慎重に、たくさん塗るところは大きな筆でじっくりと塗り込みました!

「次は何色を準備する?」
「ここは任せて!」
「やりたいやりたい!」
「よし!ここは乾いてるから塗れる!」等とやる気満々で、それぞれのチームで協力しながら一人ひとりが自分の役割を頑張りました。

先週お休みだったKくんが今日登園し、ついに3つのグループの絵が完成しました!

さて、いつの、思い出の絵を描いたのでしょう!

門に入る日を楽しみに待っていて下さいね😊

tme