先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

これから通うみんなのために

2024-03-09 17:00


今、年長組では、卒業制作として幼稚園の門の絵を描いています。

6つのお当番グループがあり、これまで合体したことのない2つのグループがチームになって「何を描くか」「どんな風に表すか」を相談して決めました。

どのグループも、これから幼稚園に通うみんなが楽しい気持ちで幼稚園に来られる様に、これから園生活が始まるお友だちにこんな楽しいことがあるよ、と教えてあげられる様に考えました。

ねこグループ&まんたグループは、園庭の大好きな遊具を描くことにしました。遊具はもちろんのこと、「雨の日にできる水たまりもかこう!」、「梅の木も描きたいな、メジロもいたよね?ひよどりもきたよね!」と昭島幼稚園ならではの年長組の子どもたちだからこそ知る園庭の魅力をあらわしました。

ボアグループ&アラブグループは、絵本を読むのが楽しいことを教えてあげたいと絵本をテーマに相談をしました。初めはこの一年間に読んだ楽しかった絵本を描こうと言っていましたが、年少組と年中組にも聞きに行って、各クラスの大好きな絵本を描きました。

そして、3つ目のグループ。
はくちょう&ほっきょくぐまグループは、羊バスで遠足にいくと楽しいことがたくさんあるということを知らせたい!と言い遠足をテーマにしました。どこに行ったことも楽しい思い出で、たくさん迷いましたが、みんなでカレーを作って5時まで思いっきり遊んだ「デイキャンプ」の時の絵にすることに!
バスには100匹の羊を描こう!、楽しかったことはたくさんあるからと、5つのシーンを描き込みました。

雨に濡れても落ちない様に、ペンキで書き込んだだめ、細かいところはとても慎重にそして大事に描いていました。

門に入るのを楽しみにしていて下さいね!
そして、作った年長組の気持ちがこれから通うみんな届きます様に。

tme