先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

思いを繋いで

2023-10-25 20:00


たんぽぽ組には、山グループと海グループがあり、分かれて過ごす時間もあります。

火曜日
山グループがリトミックをしている時に、 海グループの2人が園庭で山づくりをはじめました。初めは小さな山でした。

次に交代して、海グループがリトミックをしている間に、お願いしたわけではなかったのに、先ほどのお山が大きくなっていたのです。

終わってできた海グループはびっくり!
今度は英語あそびをお部屋でしている山グループのお友だちを驚かせようと、、、。
その思いを引き継ぐ様に、さらにお山を大きくしました。

英語あそびが終わって、園庭にたんぽぽ組の全員が集まると、「もっと大きくしよう!」と力を合わせて、大きな山を作りました。

でも、そろそろお弁当...!
すると早くお弁当を食べたどんぐり組のお友だちがちょうど外に出てきたのです。「とっておいてほしいの」と何人かのたんぽぽさんが、伝えにいくと、どんぐりさんは「わかったよー!」と言ってくれました。

そして、たんぽぽ組もお弁当を食べ終えて、園庭に行くと、とっておいてくれただけでなく、どんぐり組のお友だちがさっきのお山をさらに大きくして、トンネルを通したらもっと楽しくなるんじゃないかと考えてくれていたのです。

たんぽぽさんは、大喜び!

早速、どんぐりさんと力を合わせてトンネルを掘ります!何度か壊れましたが3回目くらいでトンネルが開通!!

さらに、そこにお水を流してみて、
流れてくるか...わくわく見守ります。

流れた時、「やったー」「ながれたよー!」という嬉しそうな声が園庭に響きました。

一日かけて、たくさんの思いを繋いで大きくなったお山。学年も超えて気持ちがひとつになっていい時間を過ごすことができました。

帰る時間のギリギリまで、「また一緒に作ろうね」「楽しかった〜」と、あたたかい言葉を交わし合っていました。

tme