先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

『ありがとうの花』満開です。

2023-03-16 19:00


今日は、年長組のこどもたちにとって幼稚園での最後のお弁当の日でした。

11時前から、
「お弁当が楽しみだな」
「早くお弁当にしない?」と
言って楽しみにしていました。

リクエストしたメニューや、お手紙をつけてもらったという嬉しいニュースも、聞こえてきました。

そして、心を合わせてお祈りをして「いただきます」!

お弁当箱をあけると、いい匂いと嬉しい顔でたんぽぽ組のお部屋はいっぱいでした...。

そんな、これまで毎日お弁当を作ってくれたおうちの人へ、大好きになって歌っている歌の題名でもあるプレゼントを作りました。

ふわふわのお花紙を自分で選び、ありがとうの気持ちをたくさん込めて作った貼り絵のお花。
裏にはお弁当やおうちの人の絵を書き...「ありがとうの花キーホルダー」を作って、お迎えに来てくれたおうちの人にプレゼントしました。

火曜日には、最後のえいごあそびやリトミックもあったので、講師の先生などお世話になった先生にもありがとうの花を贈ったたんぽぽさんでした。


そして、今日はもうすぐ卒業するたんぽぽさんを、いちごさんとどんぐりさんが招待してくれた「ありがとうの会」にも行ってきました!お手紙や歌を聞かせてくれて、最後はいちごさんとどんぐりさんの作ってくれたトンネルをくぐりました。もう一回くぐりたい!と言う声があるくらい、嬉しかったたんぽぽさんです。
お礼に、歌と鉄琴で「ありがとうの花」を合奏しました😊完成した門の絵もプレゼント、いちごさんも、どんぐりさんも、たんぽぽさんも、明日からさらに嬉しい気持ちで幼稚園に来られますように。

そして、なんと!
昨日は卒業式に出られないけど、おめでとうとありがとうの気持ちを込めて...と年少組、年中組の父母の皆さんから手作りのお花もいただきました。

たくさんの「ありがとう」の気持ちをお花と一緒に届けたりいただいたり、心がぽかぽかの卒業前の日々です。

tme