先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

一年生との交流後のたんぽぽ組は...

2023-03-11 19:00


2月末に近くの小学校へ訪問し、1年生の皆さんと交流の時をもちました。

その後、1年生に教えてもらったフラフープブームがおこり、朝登園するとすぐにフラフープを練習しています。

中には家で朝練をしてきている人もいるそうです!

また、フラフープのうまいYくんは先日4つ回しにチャレンジ!!!

なんと!見事4つ回せてみせたのです!

他にも、回しながら途中でジャンプをしたり、手を繋いでフラフープの輪の中を通ったり、足で回したりと、いろんな遊びに発展しています。

また、影響を受けたのはフラフープだけでなく、「1年生の挨拶の仕方がかっこよかった」とサッカーをした後には「きをつけ、れい、ありがとうございました」と礼のタイミングも揃えています。

読み聞かせしてもらった絵本も大好きになり、絵を描いたり、好きな絵本のひとつになったと教えてくれる姿もありました。


そして、なにより、実際に行ってみて「楽しみになった」「優しくて安心した」という気持ちの変化がさまざまな言葉から感じられることが、とても嬉しいです。

たくさんの刺激をもらってすごい勢いで吸収していくたんぽぽさんに驚かされる毎日です。

どきどきしながら向かった小学校だったので、3人ずつに分かれて様々なコーナーをまわったグループでの友情も深まったように思います😊

tme