先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

園庭のお花

2023-03-07 19:00


少し前のことですが、2月21日に、たんぽぽ組のKくんが、おともだちや先生を呼んで言いました。

「お花が咲いたよ!!!」

この日、初めて梅の木にたくさんついている蕾が開きはじめたのです。

「どこどこ?」とみんなが集まり、梅の咲いたばかりのお花を見て喜び合いました。

そして、今日はボランティアのお母さんたちがきれいに植えて下さったお花に目を輝かせ、「いいにおいがする」と鼻を近づけていたたんぽぽさん。何人もの子どもたちが、「きれい!」「お花が変わって嬉しいね」と喜んでいました。

そして、誰にお願いされるでもなく、ジョウロに水を入れてお花に優しくお水をあげていたSちゃん。
Sくんをはじめ、お花のすきな子は、今日に限らず一年中お水をあげていたように思います。一年中花壇にきれいやお花がある豊かさを感じる時でした。

そして、そのお花をみながら、「4月に行った昭和記念公園にもこのお花咲いてたよね」「いちごさんの時に育てたね」と、お花をみながら幼稚園生活を振り返る姿に、ほっこりしました。


そして、最近、卒業制作で門の絵を描いているたんぽぽ組です。お外のテーブルで下絵を描いていた金曜日のこと。

梅の木に、メジロが2羽飛んできたのです!ひよどり山でたくさんの鳥と出会ったKちゃんたちは大興奮!ほんの少しの時間で飛んでいってしまいましたが、とっても可愛かったです。

お花があるから虫や鳥にも出会うことが出来、お花を通して仲間と共にした体験を振り返れることが、、、とても嬉しく思う今日この頃でした。

3グループに分かれて制作中の門の絵も、どんな素敵な絵が出来上がるか楽しみにしていて下さいね!

tme