先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

ハッパノカゾク

2022-04-26 19:00

最近、園庭にはシラカシの木の葉っぱがたくさん落ちています。

今日は、Kちゃんがシラカシの葉の中でも群を抜いて大きな葉っぱを1枚みつけて見せてくれました!

そこから大きな葉っぱ探しをしてみんなで比べてみたりしていると、Yちゃんが「なんだかおうちごっこがしたくなってきた!」と...!おうちごっこが大好きなたんぽぽ組のこどもたち。周りにいたお友達もみんな賛成!すると、さっきまで園庭に落ちているだけだった葉っぱがどんどん息をふきこまれ、、、。
「おとうさん役はこれ」といい、次々と「お姉ちゃん」(お姉ちゃんはたくさんいて、普通のお姉ちゃんに、中学生のお姉ちゃん、高校生のお姉ちゃんもいるのだとか)そして、「妹」「弟」「ねこ」「猫のお父さん」などと、役付けられていきました。

そして、遊んでいるうちに顔を描きたいね...ということになりペンを持ってきて顔も描きました。

どんどん増えて最後には大家族に(^^)🍃

葉っぱの家族を探している最中、半分茶色、半分緑色の葉っぱを見つけたり、曲がっていることに気が付いたり、そっくりのシラカシではない葉っぱも落ちていることなど、発見もたくさんありました。

明日はいとこができるかな??
これからもどんな楽しいことを考えて遊ぶか楽しみですね♪

tme