先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

お世話係さん

2021-06-27 17:00

お世話係さんも、幼稚園の楽しみになっているいちご組。
サナギを応援して、金魚のいちごちゃんにご飯をあげて、お花にお水をあげて…毎日グループごとに順番で頑張っています😊

そして新しく仲間入りしたのが、カタツムリ🐌です✨
先日カタツムリの絵本を読んで楽しんだら、Yくんがお家で育てているカタツムリをいちご組に持ってきてくれました!
絵本と同じ小さなカタツムリにみんなはワクワク❣️殻の渦巻きを見て嬉しくなりましたね😊 Yくんの小さなカタツムリは少しの間いちご組に居てくれるそうです✨ありがとう。

もう1つ仲間入りしたのが、「たね」です。《♪仲良しなーのは、、カエル・カタツムリ》と雨の手遊びを楽しんでいたら、いちごさんにお手紙が届いたのです。「たね」ってなんだろう?
Mちゃんは「あおむしさんのうんちじゃない?」なんてお話してくれました☺️
HちゃんやTちゃんが「お花が咲くんだよ!」と教えてくれたので、今歌っている讃美歌にあるように、みんなで土に撒いてお水をあげてみる事にしましたよ!
お世話係さん、これからもお願いします😊

*金曜日にお弁当の準備をしていたら、サナギが羽化を始めました。
静かに静かに見守る事が出来たいちごさんは、お弁当も静かに食べて羽を乾かす蝶を応援し、お弁当後にテラスから見送ることができました😊

ak