先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

嬉しい雨上がり

2021-05-24 06:45

先週は、雨の日が多かったですね。そして金曜日も、雨の中の登園となりました。

たんぽぽ組では、朝、子どもたちから「外に行けるかなぁ」「外で遊びたいなぁ」という声が沢山あがりました。

いつもの様に朝クラスのみんなで話をしていると、、、雨の音に耳を澄ませながらぼんやり外を眺めているたんぽぽさんたち。

そして、「うたうたクイズ」をしながら大好きになった歌を歌っていると、、、「なんだか空が明るくなってきたみたい!」と窓の外の空を見上げると太陽が少しだけ顔をだしていました。

すると、T君、I君、Nちゃんがまだ雨が降っているけど、虹が出るように、晴れるように、もっと明るくなる様に、、、それぞれの理由と一緒に「にじのうたを歌おうよ!!!」と提案してくれました。

たんぽぽ組のみんなも「そうしよう!」とみんなで「にじ」のうたを優しい声で歌いました。

静かに歌い終わると、小鳥たちが「ぴぴぴ」「ぴーぴー」と鳴く声が部屋の中までよく聞こえてきました。

その声に、I君が「『ありがとう、晴れてきたよ』って鳥たちが言ってるのかも!」と、、、!

そんな天気と小鳥たちという自然との奇跡のような会話をしながら、その不思議さを目を輝かせて楽しんだ朝でした。

その後お部屋で過ごすし、Kちゃんが「お弁当を食べたら晴れるかも!」とつぶやきみんなでお弁当の準備を始め、お弁当を食べていると、雨がやみました✨

たんぽぽさんは大喜びでお弁当を食べた後雨上がりの園庭へ遊びに行きました!

それぞれ好きな遊びをしましたが、ある水たまりではY君とS君の始めた葉っぱのお船がどんどん広がって、いつの間にか沢山の葉っぱの船が浮かんでいました☘️🍃
そして周りにも沢山のたんぽぽが集まってユラユラする自分の船をみて楽しんでいました。

みんなといると、雨の日も面白いと思った金曜日でした♪今度はみんなで虹がみれるといいね😊

tme