先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

おにはそと!ふくはうち!

2021-02-02 21:00

今日は、節分でしたね。

どんぐり組では、朝から「みんなを驚かせようと思ったんだ」と、Y君が鬼のお面を持ってきてくれたり、「今日はお家で豆まきをするよ」とT君が教えてくれたり、、、節分の話があちらこちらから聞こえてきました。

みんなでお話しをしていくと、クラスでも豆まきごっこをしよう!ということになりました。しかし、豆もなければ、鬼もいない!と言うことを伝えると、どんぐりさんの皆んなから「作ればいい!」という声が😊

今日は、6つに分かれているお当番グループのメンバーで力を合わせて、大きな紙に《相談》をして、鬼を描くことにしました!

グループ毎に、話し合って相談をしてみると、一人ひとりどんな鬼にしたいかが違いました。そこで、各グループ工夫をして鬼の色やツノの数、パンツの柄などを皆んなで決めました。

水色の鬼にしようとみんなで相談して決めたグループ、半分の線を引いて黄色と紫色の鬼を作ることにしたグループ、頭はピンクだけど身体は黄色にしたりそれぞれの意見を合体したグループ、、、などなど。

ツノの本数や色についての長い話し合いの末、頭を7つ描いてそれぞれの描きたい鬼の顔を描くことにしたグループもありました!

そして、出来上がったのがとっても個性豊かな芸術的な鬼たちでした☺️

おかえりでは、自分の中にいる追い出したい鬼のことを思いながら、作った鬼に向かって豆まきごっこもしました!
Iちゃんの持ってきてくれた不思議な鬼の絵本もみんなで見せてもらって楽しい節分の1日になりました♪

TME