先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

ありがとうの心 いちごぐみ

2021-01-31 12:00

1月最後の金曜日、いちご組では「たくさんの実り〈食べ物〉を与えてくださる神様にありがとう」の礼拝」をしました。
《光を送り雨を降らせ育ててくれたのは神様》と讃美歌も大切におささげしました。〈神様にありがとうの心〉を、また〈土を耕し種を撒いて育ててくれた農家の人にありがとうの心〉を、私たち一人ひとりが〈食べられるように作ってくれたお父さんお母さんにありがとうの心〉をもって大切に食べようとI先生に教えてもらいました。

また、お弁当を空っぽにして頑張って食べたから皆の体が大きくなったことを、身体測定を通して喜びあいました。
クラスの取り組みで、元気パワーは食べ物の〈栄養〉から与えられることを知ったいちごさん。栄養を3つのグループにわけて伝えました。

【遊ぶ力が強くなる→黄色グループの食べ物(炭水化物)】
【体が大きくなる→赤色グループの食べ物(タンパク質)】
【病気から体を守ってくれる→緑色グループの食べ物(野菜類)】

Rくんは苦手なトマトにもチャレンジしたのです!
みんなに大切な心が届きました☺️苦手な物を食べてみるチャレンジに加え、お箸チャレンジ、よく噛んで食べるモグモグチャレンジなど、張り切って食べる姿が見られています。

ak