先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

みんなで育てたひまわり🌻

2020-07-17 19:00

先週、たんぽぽさんが育てているトマトの葉っぱを少しもらって、匂いをかいだり触ったりさせてもらいました。どんぐりさんの畑の葉っぱは、トマトの葉っぱとは違うねと話をしていたどんぐりさん。トマトではなさそうだったので続いてチクチクの蕾を、よーくよーく観察すると、Yくんが、「なんか真ん中が焦げたみたいな色してるよ?」と、、、。すると、RくんとYちゃんが、「ひまわりじゃない?」と。実は見たことや育てたことがあって葉っぱが似ていると教えてくれました!みんなのいい目で見たものと知っていることを出し合い、「ひまわりなんじゃないか!」と咲くのを楽しみにしていました。

先週から今週にかけて、蕾が開き始め、中心の茶色い部分や花びらの黄色が見えると、「やっぱりひまわりだ!」、そしてついにお花が咲いた日、「わぁ〜!」「咲いてる!!!」「ひまわりだったか〜!〇〇かと思ってたんだけどなぁ」「やっぱりひまわりだった!」など、咲いていることに気が付いた一人ひとりが、色々な思いを口にしていました。

おかえりの中で、Aちゃんがシェアタイムでひまわりが咲いた喜びをみんなに伝えてくれました。すると、「大きくなったね〜っ」とみんなで声をかけてあげたい!と(^○^)

ひまわりに向かってみんなで、「大きくなったね〜っ」と、言ってあげた優しいどんぐりさんでした。「大きくなってね〜」とお世話してきたんですもんね。それを聞いて喜ぶように次々とお花を咲かせているどんぐりさんの畑のひまわりです。そしてまた咲いたことに喜んでお水をあげるどんぐりさん、その姿はひまわりのおかあさんとおとうさんの様でした😊

月曜日もお花が増えているといいですね😊

tme