先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

たんぽぽ思い出あいうえお

2024-03-10 18:00


卒業を間近に控えた年長組では、この1年間の思い出を様々な場面で振り返って「あんなこともあったよね、こんなこともあったよね」と話している声が聞こえてきます。

また、文字への興味も広がり、「い」から始まる言葉集めをしたり、「しりとり」をしたり、ことば遊びを友だちや先生と楽しんでいます。

そんなある日、、、お砂場で遊びながら、幼稚園のことであいうえおを探すおしゃべりが聞こえてきました。「あ」は、あきしまようちえん!「い」は、いちごぐみ!「う」はうたうたクイズ!...などなど。

楽しいからみんなで考える?と、言ってやっていくとなんと、あっという間に50音の思い出が集まりました!

さらに、てんてん(濁点)のつく文字から始まる思い出(がっそう、ギター、グループなど)。
まる(半濁点)がつく文字から始まる思い出。

なんと、全部で75文字の思い出が出揃いました。
(「ご」や「ぺ」等苦戦した文字もありましたが、お家で考えてきてくれたお友だちもいてなんとか全部揃いました!)

そして、みんなで担当を決めて一人2つ程絵を描いて、たんぽぽ組オリジナルの「たんぽぽ思い出あいうえお表が完成しました!!!

ぎっしりと、みんなで経験したことが詰まった思い出あいうえお。75文字にさえ、溢れるほどたくさんの出来事を共有できたことをとても嬉しく思います。

この思い出を胸に、学校でもお勉強を頑張れます様に✨そして、温かい表現ができる一人ひとりとして成長していくことができます様に✨

tme