昭島幼稚園在園・卒業児の父母の声を集めました。
入園をお考えの際、お役立てください。

- 昭島幼稚園 父母会 -

2011年のお母さんたちの声

卒業生のお母さんより

子どもが小学校にはいって5ヶ月、今でも親子共々昭島幼稚園が大好きです。
小学校入学して間もない頃、登園時に泣いていた近所の女の子のところに迷わず行き、さっと手をつないだ我が子の姿を見て、しみじみ「昭島幼稚園に入れてよかった」と思いました。
また「友達できた?」と聞くと、「クラスのみんなが友達だよ」と言っています。
友達一人一人のことを大切に思う暖かい心を昭島幼稚園は育ててくれたと思います。
入園説明会の時、勇先生(園長先生ですが、あえて親しみをこめて)が「この幼稚園は心を育てる幼稚園です」とおっしゃっていましたが(もし記憶間違いだったスミマセン)、じっくりゆっくり、毎日、先生方、周りのお母さん達、子ども達の関わりの中で育っていくものだと思います。
一人一人の性格や成長をよく見て言葉かけをしてくださる先生方や、毎日お迎えの時に園庭で残って遊ぶ時、ボランティアで園外保育の時、子ども達を暖かく見守ってくれるお母さん達に囲まれていたからこそ、育った心なのだと思いました。
そして、母もたくさんの素敵な仲間に巡り会いました。
先日、夏休み中に声かけをしてもらって母子で有志で集まった時、娘が友達に会うなり「やっぱ昭島幼稚園の友達はいい!」と言いました。
そして私も「ほんと、そうだね!」と。
本当に楽しい、あっという間の3年間でした。


  • 先生がやさしい
  • いろいろなものづくりをしたり、英語遊びや手話もあって楽しい
  • 先生方は子どもたちの良い所をたくさん見つけて、たくさんほめて下さいます。きめ細かな保育がありがたい。
  • 一度離れてみて、時間...もう一度ここへ戻りたいと思える幼稚園です

卒業生のおねえさんより

昭島幼稚園、楽しかった。
園庭で遊ぶのも、たんぽぽ(年長)の部屋で遊ぶのも、遠足(園外保育)もキャンプも楽しかった。
サンドイッチ弁当が美味しかった。
みんな仲良く遊ぶのが楽しかった。
毎日楽しくて、うれしかった。

昭島幼稚園の良いところ・好きなところ

園外保育やふれあい動物園など、外に出て体を動かしたり、自然と触れ合う機会が多く、丈夫な体作りが出来るところ

先生が素晴しい!!
どの先生方も、子どもの気持ちを大切にした保育をして、そして子どもとの信頼関係も親との信頼関係も大切にしてくれている

毎日の送迎は大変な時もあるけれど、その分子どもの幼稚園の様子も垣間見れて◎
何よりもお母さん達とたいした事ではないけれど、大事な会話ができちょっとしたストレスを発散できる。
園庭でボーっと子どもの様子を見て忙しい日常を少しでも忘れられるのも◎
大変だけどとっても大事にしたい時間です。

毎日の送り迎えの中で幼稚園のこと・先生のこと・子どもの様子・お友達の様子など我が子がおかれている環境をよくよく知ることができる。

行事のボランティアなど、幼稚園に任せっきりではなく父母と一緒に子どもを育てるようなところはいろいろと参加できて楽しく、子ども達の様子も見ることができて良いと思う

被災地の幼稚園やバングラデシュなど、困ったいる方や地域への積極的な支援活動に幼稚園を通して少しでも何か出来そうな気がするところ(個人だとどうしてよいのかわからなかったりでなかなか難しいので)

下の子を出産の後、特に送迎が心配でしたがほぼ3ヶ月毎日園の送迎サポートとお友達に助けて頂きました。
細やかに子育てを支えて下さる先生方お母様方の温かい雰囲気が魅力です。
園バスがないと不安な方は自分ができる範囲で送迎が頑張れば絶対大丈夫です。
広範囲から沢山のお友達が通っていますよ!

決まったスケジュールをこなしつつも、子どもの自主性に任せた自由でのびのびとした教育環境

親にとって安心
毎日送り迎えをするので子どもの様子(仲のよい友達はいるのか?子どもが今、園生活でどんなに困っているのか?など)がよくわかり担任の先生にもすぐ話が聞けるので安心です。
送迎を通して親同士も仲良くなれます。

子どもがとても楽しそう。
私が子どもだったら通いたい幼稚園です。
どんな事をしているのか折に触れ見ることができるのも良い点です。
母達の手作りのイベントはお喋りしながら準備をし、親たちも楽しめます。
下の子が小さいので自転車での送迎は雨が降ると少々憂鬱にはなりますが、その程度苦ではありません。
昭島幼稚園にして良かったといつも思います。

父母会で作った手作りの「お母さんたちの声」です。

こちらもぜひご覧ください

別の年の父母の声を見る