昭島幼稚園在園・卒業児の父母の声を集めました。
入園をお考えの際、お役立てください。

- 昭島幼稚園 父母会 -

2009年のお母さんたちの声

卒業生のお母さんより

小学校に入って感じたことは、昭島幼稚園では心を育てていただいたと思います。
学校では、自分さえ(自分の子どもさえ)良ければいい~という人が多いと感じます。
同級生に発達障害のお子さんがいて、周りの子たちがその子を迷惑がり怒ることに娘は気の毒に思い、そっと手助けしているという話を聞き、昭島幼稚園での環境でそのような心が育ったのだなぁと嬉しく思いました。

そして昨今お母さん方を教育する機会を持つ幼稚園も少ないと思いますが、大変大切なことだと思います。
また、そうあるべきだと思います。
学校に入るとますます子どもの様子を見る機会はなくなりますし、かわいい幼児期の数年間子どもとの時間を持たなくていつ持てるのでしょうか?
昭島幼稚園での親子の時間や、子育てを共有するママ友達がいることも幸せなことだと思います。

転入された園児のお母さんより

転勤で初めて昭島にやってきて、しかも娘は初めての幼稚園生活で、親としても不安なところがたくさんありました。
でも初めて幼稚園を訪ねた時の勇先生とおっこ先生の笑顔に安心したのを覚えています。
担任の先生も他の先生も娘のことをすぐに名前で呼んでくださり、娘も嬉しそうでした。
園生活が始まってからも娘はすぐに馴染み、お友達もたくさんでき、毎日泥だらけで元気に遊んでいる姿に笑顔になる毎日です。

また毎日顔を合わせるお母さん方も、わからない事は教えてくれて、困った事には相談に乗っていただき、本当にありがたいです。
この良い関係をずって続けていきたいです。

卒園生のおねえさんより

いちご・どんぐり・たんぽぽが揃ってお弁当を食べたり、他の学年にも友達ができたことが嬉しかった。
クラスは少ないけど楽しかった。
妹のお迎えに付いていくと、先生たちが「○○ちゃん元気?」とか「○○ちゃん、大きくなったねぇ!」って言ってくれる。
ちょっと恥ずかしいけど、でも嬉しいんだ★

ご都合で送り迎えのできない時は、幼稚園の送迎サービスもあります!
下にお子さんのいるママや雨の日など、大変助かります。

担任以外の先生も全ての子どものことを良くご存知です!
父母も毎日顔を合わせるから理解しあえることも多く、つらい時も一人じゃないんだという気持ちになります。

昭島幼稚園では、親子とも笑顔が増える幼稚園だと思います。
子育てを楽しみたいパパ・ママに絶対オススメです!!具体的には...
★先生方が温かい!そして楽しい!
★お母さ達が前向きで頼もしい!温かいママがたくさん!
★羊バスでの園外保育、気づきや発見がいっぱい!
入園前の心配事は送迎とお弁当でした。
でも、やってみたら朝の登園は、自分の都合で時間を調整できるからかえって便利でした。
お弁当作りはいまだに苦手ですが、お弁当箱も小さいし、手抜き&ワンパターンでも子供は「おいしかった!」と完食してくれます。
子どもだけでなく自分も一緒に育つことができる、そんな幼稚園です★

お父さんの声

子どもが幼稚園に通うnおが大好きなるのはもちろんですが、親も幼稚園に通うのが大好きになる幼稚園です。
(実際結構通ってます)

入園当初はよく泣いていた子どもも一週間で笑顔になり、楽しんで登園するようになりました。
親が短所として見ていた所も先生方は"個性"と見て得意分野を上手に伸ばしてくれます。
子どもものびのび成長し、母子共に良い影響を受けながら園生活を楽しんでいます!

毎日の送り迎えでは四季の移り変わりを子どもと一緒に感じながら話し合えます。
また、先生方と直接会って子どもの一日の様子を聞いたり、他のお母さん達と色々な話ができて仲良くなれます。
バザーなどを通して親通しのコミュニケーションが深まります。

子どもは親だけが育てるのではない園生活を通して気づきました。
そして先生や親同士の環境によって、子どもと一緒に親も成長できるのだと感じています。
今、温かな心地よい環境で子どもと一緒に「なるほど!」「楽しい!」「やってみよう!」と、私も成長している感じです☆

先生方が温かく見守ってくださる中で思い切り自由に子どもが遊べる場所。
自由な遊びからは体力だけでなく好奇心や創造力・自主性や協調性が育ちます。
これからの成長のためのしっかりした根っこができると思います。
お弁当作りも毎日だと力が抜けてかえって楽ですよ!
お母さん付き合いは無理せず挨拶だけでも大丈夫、お母さんはあまり身構えないでくださいね☆

個性を重視し、一人一人の良いところを伸ばしてくれる幼稚園です★
それなのに、いつのまにか集団生活も身についてしまう!!
素晴しいです★

優しい先生が揃っています!
個々を大切にした無理をさせない保育、素晴しいと思います。
「ききとり」も大好きです。
母たちが園の行事に関わる機会が多いですが、普段の子どもの姿を見ることができる貴重な時間!と思っています。
母同士のお付き合いも大変楽しいもの★先輩ママに刺激を受け、自分自身nお人生も豊かなものになっています。

園外保育も充実しています!
先生方は分け隔てなく愛情を注いでくださいます★

いっぱい遊びを見つけていっぱい遊んで、子どもらしくいられる場所、寂しい時・悲しい時ギュウっと抱きしめてくれるし、みんなと一緒に考えたり、思いっきり遊んでくれる先生たち、園長先生もバスの運転手さんになって色々な所に連れて行ってくれていつもギターを持ち歩いてみんなで歌ったり踊ったり、笑顔いっぱい幸せいっぱい。
ママ達もにっこりの昭島幼稚園★

父母会で作った手作りの「お母さんたちの声」です。

Mama thoughts y09こちらもぜひご覧ください

別の年の父母の声を見る