先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

たのし~い土曜自由登園日

2011-06-26 17:25

昨日は、土曜自由登園日でした。クラスを越えてみんなで過ごす楽しい一日です。

日頃お忙しいお父さんたちが、送り迎えでたくさん幼稚園にきてくださることも、うれしいことのひとつです。



昨日は33人の子どもたちと4人の先生で過ごしました。中には土曜日ならではの楽しみをよく知っていて、自由登園に欠かさず来ている子どもたちもいます。




年少組のいちごさんは、憧れの年中組のどんぐりさんのお部屋で遊べるので、わくわくです。昨日はどんぐりさんが飼っているザリガニの出産シーンに立ち会うことができ!!大感激!!でした。大きなお兄さんお姉さんたちの、勢いや生活力、楽しむ力を、良い目安にして、はりきって一日を過ごすことができました。



朝の礼拝のあと、外で自由遊びをしましたが、ドロダンゴや川づくりのワザの伝授もさかんにおこなわれていましたよ◎




最後部屋にはいろうとしていたとき、園庭のアスレチックの上から、「どうやっておりたらいいか~わからなくなっちゃった~」といちごさんの声…すると、すかさずたんぽぽ(年長)のMちゃんが、助けに走り仲良く2人で降りてきたのです。




このように、子どもたちが自然な形で助け合い、影響を与えあうすばらしい光景を目の当たりにすると、保育者冥利につきます♪





お帰りの前には、全員で遊ぶお楽しみの時間があります。



昨日は「てるてるぼうずバスケット」をしました。自分の好きな色にぬったてるてるぼうずを持ち、色ごとに移動するという、フルーツバスケットに準じたルールで遊びました。どんぐりさんやいちごさんには、それぞれキャンプや園外保育のために作った思い入れがたっぷ~りつまっているてるてるぼうずたちが、いるためますます盛り上がりましたよ◎



今週予定されているたんぽぽさんのキャンプのために、みんなでてるてるぼうずをつくろう!と気運が高まった楽しい一日でした。




I・H