先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

いってきました!

2011-06-19 17:17


どんぐりわくわくはじめてキャンプ!

朝から気合い十分な子ども達はバスの中でいちごさんの先生に質問大会をしたり、なぞなぞ大会をしたり期待いっぱい☆彡

暗いトンネルを通るたび『きゃー!わー!』と元気でした。


あいにくの雨でしたが…
小雨だったのでカッパを着て探検も決行!

探検前にまたまたゆうやけこやけの〇〇〇さんから手紙が届き、わくわく(^O^)

自分で作った望遠鏡を持ってカッパを着て探検にでかけました。
探検では、てんとう虫、毛虫、ちょうちょ、カタツムリの赤ちゃん、ミミズ、そしてモリアオガエルの卵が木からぶらさがっているのも見つけてまたまたわくわく(^O^)


お風呂も布団もぜーんぶ自分達でお支度したどんぐりさん。はじめてなのにお友達と力を合わせて一生懸命頑張りました。


ごはんもぺろりと平らげ、おかわりをする子も出るほど…苦手なものにチャレンジする子もたくさんいて
キャンプマジックを感じました!

夜は真っ暗闇の中、夜のお散歩へ…
ちょっぴりドキドキ、こわーいと言っていた子も暗闇の中に光るふわっふわっとしたホタルの光に見とれていました。全員の頭のすぐ上をホタルが2匹飛んで、まるで『ようこそ~』と言っているようでしたよ☆
全員ホタルを見られたか確認し(笑)、一安心。


『手紙をくれた〇〇〇さんははやっぱりホタルさんだったんだね』とホタルさんにありがとうと言って帰ってきました(o^o^o)


寝る準備もささっとして
いよいよドキドキのお泊まりです!
大好きなお友達とニコニコで布団に入り、あっとゆーまに夢の中へ…
寝言は聞こえつつも(笑)、朝まで皆ぐっすりでした。

朝も『家かと思ったらキャンプでしたー』『(家族と離れて)ちゃんと寝られた!!』と初めてのお泊まりに自信がついたようでした。

2日目は朝ごはんもよく食べて、広場でみんなで身体を動かしゲーム大会をしました。

2日間守って下さった神様にありがとうの礼拝もしてバスに乗って帰ってきました。

自分のことは自分でして、お友達といっぱい遊んでわくわくして…
初めてのキャンプは少し疲れたと思いますが、疲れ以上の自信と達成感を感じて帰ってきた子ども達です!

キャンプマジックってすごい!!と子ども達以上に感じた2日間でした。

SAT