先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

初めての羊バス

2011-05-26 23:54

4月に昭島幼稚園に入園したばかりのいちごさん。いよいよ楽しみにしていた羊バスに乗りました。



春の自然をみつけよう…と自分の双眼鏡を作り期待一杯今日を迎えました。



迷子にならないようにお友だちとしっかり手をつなぎ、列になって歩く姿はまだまだたどたどしく、かわいいひよこの行列のようでしたよ。



バスにすわりいよいよ出発というとき、「本当に羊バスにのれたね~」としみじみMちゃんが一言。

というのは、たんぽぽさんやどんぐりさんは羊バスでどうやら楽しいお出かけにいっているようだ!ということに気付き始めてから、その日がくるのを心待ちにしていたのです。みんなの気持ちを代弁していたかわいい一言でした。



昭和記念公園昭島口前広場に着き、のびのびみんなで体操をしたりかけっこをした後、いよいよ手作り双眼鏡で自然探検です。双眼鏡は元来遠くをみるためのものですが、友だちが見つけた虫や花をたくさんの子どもが囲み全員が地面に向かい双眼鏡でそれらを見つめている姿は、なんともかわいらしかったです。


帰りのバスの中に広場で出会ったテントウムシが一緒に乗っていて、いちごさんのお部屋につれて帰りました。「y君がさっき手のひらにのせていたあの子かな?」と思うととてもうれしくなりました。


今日はテントウムシと一緒におかえりをしました。少しづつ小さな命と出会い始めている年少組の子どもたちです。

(IH)