先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

どんぐりぐみのトマトマト

2011-06-28 18:31

嬉しいお弁当がはじまってもうすぐ一ヶ月。子どもたちはお弁当箱を空っぽにして帰れるように、毎日おいしくいただいています。
そんな今日・・・

トマトは苦手だけど今日食べれたよー♪と、毎日がんばって食べているKちゃんが話しにきてくれた横で、
トマトを見つめて震えているMくんが・・・。
ごちそうさまをした後、そっとお弁当のふたをしめようとしているところを私に発見されてしまい、ますます震えだすKくん。
「トマト食べるの忘れちゃったのー?」と聞くと「・・・。(無言の返し)」「トマトはMくんを大きくするんだから、大きくなるためにがんばろうよー」と、声かけをすると、とっても小さい声で「・・・トマト食べれない・・・」と、すでに涙目。

(実はここだけの話、私自身もミニトマトは苦手分野だったので、苦手な気持ちはすごーくすごーく、、、わかります)
うーん。。。どうしよっかー・・・。Mくんとトマトをみつめて悩んでいると、
まだお弁当の終わっていなかったRくんが「Kちゃんも食べれたしねー、僕もいちごさんの頃は食べれなかったけど、食べれるようになったよ。がんばったからね。」と、アドバイス。食べ続けているCちゃんもおにぎりをほうばりながら「食べられないのー?」なんて一声。

・・・少ししてMくんのフォークがトマトに!
(おおおー、食べるかな?)
でも手が震えてて、食べれない。。。
またもや小さな声で「・・・トマト食べれない・・・」

じゃあ、小さく切ってあげようか!と、提案すると「うん」とうなずくので、トマトを半分の半分にカット。
トマトって、実はミニトマトなんですが。
ミニトマトマトくらいになって、いざチャレンジ☆

自分で口に近づけるけど・・・、口元でフルフル震えて口に入れられない!
お弁当の終わったGくんも、RくんもCちゃんも自分のお弁当を食べることも忘れて、Mくんに注目。
みんなが側で見守る中、私の一押しで口の中にポイ!

「・・・食べた?」とRくんの一声。
トマトを口に入れたMくんは震えながら「むぐぐぐ・・・」
「そのまま、もぐっと食べちゃえー、ぱくっともぐっとー!!」みんなで応援すると、
Mくんは「・・・・むぐぐぐぐぐぐ・・・・・ごっくん」
飲み込みました。

一瞬、時がとまって・・・

「食べたー!!!!!!」
Mくん本人よりもまわりのみんなで大騒ぎ。
ずっと見守っていたGくんは、しきりにMくんの頭をなでて「よく食べたねー」と何度もほめていました。

「1個(1/4)食べれたから、もう1個(1/4)食べれるんじゃない?」Rくん、強烈な一言。

・・・友だちパワーってすごいですね。

魔法の言葉?で、結局全部食べることができました。
Mくんも今日のがんばりがやっぱり嬉しいようで、自分が食べ終わると、にっこり笑顔。
自分を応援してくれていたRくんを今度は応援し(Mくんの応援に夢中でお弁当、ぜんぜん進んでませんでした)、Rくんも勢いがまして一気に食べきり、、、
お次はCちゃんの応援も。

今日も無事にどんぐりのお弁当は終わったのでした。

無理かなー・・・という気持ちが、できたー!の力にかわったすばらしい瞬間でした。

今度のトマトは、どうかなー?(笑)
次のお弁当も楽しみだなー♪♪♪

MK