先生のブログ
幼稚園での楽しい毎日をお伝えします!

あかみみちゃん

2011-09-25 22:52

9月22日、どんぐり組へあかみみちゃんがやって来ました。

あかみみちゃんとは、ミシシッピあかみみ亀の、去年いちご組でずっとお世話をしていた亀です。

出身は、K市I先生宅。
去年はいちご組で冬眠もして春を迎え幼稚園にいましたが、今はI先生宅でのんびりと暮らしています。
I先生に愛されて、あかみみちゃんもまた大きくなったという事だったので、ぜひ、大きくなったどんぐりさんとの再会を、という事でやってきたのでした。

初めて会うどんぐりの子ども達も、すぐにあかみみちゃんと打ち解け、みんなであかみみちゃんの大きさを「おぉ~」と感嘆。

(サイズは…大人の手いっぱいに広げて持てるくらいの大きさです。脚力がすごいのでバタバタされると片手じゃもてません)

特別にご飯を全員あげていいということだったので、あかみみちゃんとの再会&出会いの印に一人一粒、ご飯をあげて更に仲良くなりました。


あかみみちゃんは一回りも二回りも大きくなったせいか?食べっぷりもまた豪快に!
2、3粒を一気に食べるところも見せてくれました
(確か去年は一粒ずつていねいに食べていたはず…)

どんぐり組の子ども達が一人一粒…ということは全部で(この日は休みがいたので)36粒。
全く残さず、一瞬で完食しました。

水槽が小さくなったあかみみちゃん。その日は午後の未就園児の会でも子ども達の心を掴み、更にご飯も食べて、いい食べっぷりを見せてくれました。


小さな生き物との出会いが子ども達の心をほぐすその瞬間は本当に驚くものがありますが、
あかみみちゃんの力はやはり偉大だと感じました


ありがとう、あかみみちゃん
また来てね


先日手紙をくれたHくんにも、
(昨年いちごぐみに少しの間在園していたお子さんで、あかみみちゃんは起きてるか気にしていましたので、)
あかみみちゃんの報告をどんぐり組の子ども達の手紙と共にしたいと思います☆

MK